久々の遠出

急遽、横浜で友人から荷物を受け取る用事が発生。幸いにしてその日の体調はまずまずだったので、承諾して出発。 東横線で行ったのだけど、東京都を抜けたあたりからお化粧しない高校生の割合が増えてきて、ああそうか都心を離れたのだな、という実感が湧いて…

なかなか暮らしが良くならない

2 年くらい前に食欲が落ち始めてから、食欲と体調がどんどん右肩下がりで下がっていて、なかなか日々の生活が良くならない。4 月に 停滞の春 という日記を書いたけど、状況は春より悪くなっている ... 。 * * * 食事は今ではカロリーメイトをちょっとかじ…

紙の本が好きだ

家の目につく場所に置いておくと、後から読み返す気になれる(これが一番でかい) 逆に言うと電子書籍は、まず読み返さない 斜め読みがしやすい 紙の本を読んでいる間はネットにつながったデバイスを持たない状態なので、読むことに没入できる 割と前に出版…

ちまちました作業が好きだ

ちまちまとした作業が好きだ。 みんなドラム型洗濯乾燥機を買って「洗濯物を干す苦痛から解放された!」と言っているけれど、僕はあの作業が好きで、毎週末の定番の気分転換タイムとなっている。 料理が好きなのも、ちまちました作業が好きだからなのだと思…

失ったものを取り戻すことができれば(つまりマイナスをゼロにできれば)、自分はそれだけでずっと十分幸福に生きていけるだろうという自負がある。 生涯独りでも、偉くなれなくても、お金持ちになれなくても、名声を手にできなくても。

この半期を振り返る

以前のエントリ: 転職して一ヶ月 そろそろ会社の期( 2 〜 7 月)が〆るので、入社してからの 4 ヶ月を振り返ってみる。 仕事 Keep 業務フローや開発フローなど、気になることには片っ端から口を出し、改善を推し進めることができた 前職の経験が相当生きた…

ベテラン、若手

応援するなら一番手のチームだけど、もしチームにジョインするなら二番手三番手くらいのところで一番手と戦っていくようなことがやりたい、みたいなのがある。— 毎日ボンゴレビアンコ男 (@__papix__) 2018年7月8日 このツイート見ていろいろ思い出したのでメ…

持病と通院の記録をつける日記を作った

cside-memo.hatenablog.com 持病とは 1 人でこっそりと闘い続けてきたけど、持病と通院の記録をパブリックに晒せば もしかしたら良い知見を持ってる人の目につくかもしれないので、 ↑ のブログに書いていくことにした。 会社にも持病のことは正直に話した上…

幸か不幸か

日々、自分の体調のことに脳内リソースを使いすぎているせいで、それ以外のことが満たされていなくても あまり気にしなくなった気がする。 周りの同級生・同世代は、結婚どころか第一次出産ラッシュだ。自分はといえば結婚の予定も宛てもなく、一人でいるこ…

転職して一ヶ月

初出社 から一ヶ月が経った 思ったより体調がついてきてくれた。(そこが一番の懸念だったのでホッとしている) 2 社目を経験して、前職も現職もどちらも良い会社だ、というのが率直な感想 場所を変えたら今まで見えなかった景色が見えるようになった 同僚た…

停滞の春

食欲が死んでから 1 年が経った。 ごく少量ずつしか食事を摂れないので、カロリーメイトを数時間おきに 1 本ずつかじって生きる生活を 1 年続けたことになる。好物のカレーもハンバーグも餃子も、イタリア料理も中華料理も、全部どんな味だったか忘れてしま…

なりたいエンジニア像が特にない問題

前職でも現職でも、「なりたいエンジニア像はありますか?」的なことを聞かれるたび、特にそういうものを持っていないことに気づく。 ここ 1 年ちょいは、どうやって持病を抑えつつ業務を遂行するかでいっぱいいっぱいで、先のこととか考えている余裕が全く…

Google の検索結果にはてブの全文検索結果も載せる Chrome 拡張 (β)

ふと TypeScript に興味がわき、取っ掛かりとして掲題の Chrome 拡張を TS で書いてみた。 → インストール → リポジトリ この手のやつ学生の頃にたくさん書いてて リポジトリも一応残ってるんだけど、品質があまりに酷くて これを今風に直すのはだいぶ辛そう…

現職で一番感謝された話

( ※ 現職 = この間最終出社を終えた会社を指します。今は有給消化期間でまだ在籍してはいるので) 次の会社の方に選考時に「現職で一番嬉しかったエピソードってあります?」と聞かれて喋った話をふと思い出したので、メモ。 * * * 僕は現職に入社以来、…

最終出社日から 1 週間が経った

それなりに人生の節目にあたるはずなのでいろいろ書き残しておく。 退職メールに書いたこと 今思えば 退職メールに書いたこと うろ覚えだけども。 本日を持って退職します 直接挨拶に伺えなかった方は申し訳ありません 新卒から入社して 6 年間、本当にいろ…

独学は効率が悪い

一身上の都合で自由時間が増えた のでこれまで気になっていた技術をちまちまと学んでいるが、つくづく独学は効率が悪いと思う。 では効率の良い学習手段は ... というと、「仕事で使う」のが最強だと思う。周りに聞ける人いっぱいいるし、嫌ほどレビューする…

料理

久々に料理をしたら、本当に楽しくて精神が浄化された。( ※ 何度かここに書いているのだけど、ちょうど 1 年くらい前からなぜか食欲ががっくり落ちてからは、滅多に自炊していない。) 材料を切るのも楽しいし、炒めながら食材の変化を見るのも、味を想像し…

ぼくは麻理のなか

ぼくは麻理のなか : 1 (アクションコミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/09/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 惡の華が良かったので、同じ作者つながりで読んでみた。 惡の華は青春時代ありがちのドロッドロさが好…

「なに泣いてんの?」を読んで

ちょっと前にホッテントリになったやつ。 ブコメにも書いてあるけど、この話から得られる教訓は「怒りを溜め込んである日突然爆発するのはまずくて、都度相手に軌道修正を促すことが重要」ということなのかなと思う。 ‐ ‐ ‐ これ結構自分にとっては重要で、…

初めて写真集を買った

アイドルどうこうよりも、普段インスタサイズの写真に慣れきっている自分にとって、大きく印刷された高画質な写真の美しさに圧倒された。 普段インスタでもプロの撮った写真はたくさん見ているはずなのに、大きくて高画質というだけでこんなにも引き込まれる…

#いいねされた数だけ好きな曲紹介する

#いいねされた数だけ好きな曲紹介する自分もやってみる。— ☀️☁️ 9(-6) / 0(-5) (@Cside_) 2018年2月11日 8 Likes ついたので 8 曲紹介。 Don't Look Back In Anger - OASIS Sound of Silence - Simon & Garfunkel A Day Without Rain - Enya Like A Rolling …

ミュート機能のない Web サービスを使えない身体になった

twistar っていう面白ツイートを集めてくれる素晴らしい Web サービスがあるんだけど、集まるツイートがミュートを貫通してくるので *1 、ミュートを反映させる userscript を自前で書いたうえで見ている。 twitter も、公式以外のクライアントだとミュート…

2017 年振り返り、そして 2018 年

2017 年をだらだらと振り返る。 体調悪化 お菓子作りとの出会い 持病の治療について 仕事 結婚とか 2018 年 体調悪化 特に心当たりはないのだが、4 月くらいから突然持病が悪化した。具体的には 食欲不振(毎食、ほぼ食べれないか、食べれて 1/3 食くらい) …

今年貼って良かったもの

以下の記事に触発されて。 medium.com 僕の場合は、完全にこれ ↓ だった。 (右下のハンコは、運送業者の人になぜか押されたやつ。) ウチには宅配ボックスが無いのだけど、外出時は常にこれを張りっぱなし。 貼ることで「荷物受け取りのために家で待機」と…

買って良かったもの ( 2017 )

買って良かったもの ( 2015 ) - 聞かれてもいないことを喋る 家電とか 家具 漫画 本 レシピ本 調理器具とか 有料サービス系 家電とか Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P10 LITE/WAS-LX2J/MI出版社…

製菓を始めた

今年の 4 月から続いている食欲不振がなかなか直らない。血液検査でも内視鏡検査でも異常なしだったので、治療は長引きそう(すでに十分長引いているが ...)。やれやれ ... 。 自分は料理が趣味なのだけど、食欲が死んで以来ずっと自炊できずにいる。 いい…

お金と仕事と

仕事がなかなか繁忙期で、リリースまでまだまだ道のりはあるものの、一番の山場(と勝手に自分が思ってる)である先々週〜先週をどうにか乗り越えることができた。この半月はそこそこ無理をしていたので、その反動で土曜日は丸一日、今日は昼まで寝てしまっ…

子供が欲しいと思ったことがない後ろめたさ

はてなダイアリーつながりで知り合った友達とさっきまで飲んでいた。かれこれ、このつながりは 10 年近くになる。すごい。 みんなもうアラサーなので、結婚した人や子供をもうけた人もいる。自分と人生のステージが異なる人の話は聞いていて新鮮さがある。と…

狭い部屋とカフェ

特に深く考えず安さだけで即決した、刑務所の一室のような狭いワンルームに住んでもう 6 年近くになるだろうか。 たまーに家に人を呼んで食事を振る舞ったりするときに、だいたい「もっと広い部屋に住むべきだ」と言われるので、盲目的に「次に住む場所はも…

続く胃の不調

4 月くらいから胃の調子を崩している。具体的に言うと、ものを食べると胃痛と倦怠感がすごい。 脂っこいものが特に駄目で、油を少量でも使う料理でも食べられないので、料理欲が満たせずいらいら。 これは持病の病院を探すときも思ったのだけど、身体を壊し…