買って良かったもの ( 2017 )

買って良かったもの ( 2015 ) - 聞かれてもいないことを喋る

家電とか

諸事情で iPhone から乗り換え。2 万円台のスマホにしてはあまりにも十分過ぎる性能。コスパを考えたら 10 万近くする iPhone を買うことは当分ないだろうなぁ。

スマホ持ってても何だかんだ腕時計は便利。ずっとチープカシオだったけど、もういい歳だし卒業するか ... と思って買った。

家具

山善(YAMAZEN) レンジ台 ナチュラル GRW-48(NA/WH)

山善(YAMAZEN) レンジ台 ナチュラル GRW-48(NA/WH)

レンジ台。超便利。空間を縦に使うと部屋が一気に広くなる。

漫画

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

毎回登場人物がひとり、「昔、知り合いの女の子とこういう良い雰囲気になった。あれは俺に惚れてた。押せばヤれた」という体験談エピーソドを語り、それを聞いた男性二人と女性一人の、合計三名の審査官が「やれた」、「やれたとはいえない」という審査をする。

この表紙の女の人が男の幻想を容赦なくバッサバッサと切り捨てるのが好き。

すーっごく重いテーマを扱っている話なのだけれど、ぐいぐい引き込まれて最終巻まで買ってしまった。読んで良かった。

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

どちらもカイジの公式スピンオフのギャグ漫画。ハンチョウはグルメ漫画でもある(ハンチョウのが好き)。

ほっこり系料理漫画。

pha さんの本。同調圧力に縛られずにやりたいことして過ごそうよ、という考え方。ホッとする。

レシピ本

今年買ったレシピ本ぶっちぎり No.1 。「なぜこの工程が必要なのか?」の理屈をくどいほど説明してくれるのがとても良かった。

調理器具とか

EV オリーブオイルは必ずこれを買っている。少し高いけど香りがとても良く、パスタなんかを仕上げにこれで追いオイルするととても香り高くなる。

フープロ持ってなかったので買った。ジェノヴェーゼとかポタージュ作れて良い。あとみじん切りにも重宝する。

メレンゲはこれないと泡立てられない。。

有料サービス系

cookpad.com

クックパッド プロのレシピ。以下、おすすめポイント。

  • 無印クックパッドよりもハズレのレシピの割合がとても少ない。(これが一番デカい)
  • 「プロのレシピ」というサービス名だが、普通に作れる難易度のレシピばかり。
  • サービス料が安い。無印クックパッドの有料会員なら月額 +100 円で、そうでない人なら月額 360 円。レシピ本買うことと比べればとても安い。