「なに泣いてんの?」を読んで

ちょっと前にホッテントリになったやつ。 ブコメにも書いてあるけど、この話から得られる教訓は「怒りを溜め込んである日突然爆発するのはまずくて、都度相手に軌道修正を促すことが重要」ということなのかなと思う。 ‐ ‐ ‐ これ結構自分にとっては重要で、…

初めて写真集を買った

アイドルどうこうよりも、普段インスタサイズの写真に慣れきっている自分にとって、大きく印刷された高画質な写真の美しさに圧倒された。 普段インスタでもプロの撮った写真はたくさん見ているはずなのに、大きくて高画質というだけでこんなにも引き込まれる…

#いいねされた数だけ好きな曲紹介する

#いいねされた数だけ好きな曲紹介する自分もやってみる。— ☀️☁️ 9(-6) / 0(-5) (@Cside_) 2018年2月11日 8 Likes ついたので 8 曲紹介。 Don't Look Back In Anger - OASIS Sound of Silence - Simon & Garfunkel A Day Without Rain - Enya Like A Rolling …

ミュート機能のない Web サービスを使えない身体になった

twistar っていう面白ツイートを集めてくれる素晴らしい Web サービスがあるんだけど、集まるツイートがミュートを貫通してくるので *1 、ミュートを反映させる userscript を自前で書いたうえで見ている。 twitter も、公式以外のクライアントだとミュート…

2017 年振り返り、そして 2018 年

2017 年をだらだらと振り返る。 体調悪化 お菓子作りとの出会い 持病の治療について 仕事 結婚とか 2018 年 体調悪化 特に心当たりはないのだが、4 月くらいから突然持病が悪化した。具体的には 食欲不振(毎食、ほぼ食べれないか、食べれて 1/3 食くらい) …

今年貼って良かったもの

以下の記事に触発されて。 medium.com 僕の場合は、完全にこれ ↓ だった。 (右下のハンコは、運送業者の人になぜか押されたやつ。) ウチには宅配ボックスが無いのだけど、外出時は常にこれを張りっぱなし。 貼ることで「荷物受け取りのために家で待機」と…

買って良かったもの ( 2017 )

買って良かったもの ( 2015 ) - 聞かれてもいないことを喋る 家電とか 家具 漫画 本 レシピ本 調理器具とか 有料サービス系 家電とか Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P10 LITE/WAS-LX2J/MI出版社…

製菓を始めた

今年の 4 月から続いている食欲不振がなかなか直らない。血液検査でも内視鏡検査でも異常なしだったので、治療は長引きそう(すでに十分長引いているが ...)。やれやれ ... 。 自分は料理が趣味なのだけど、食欲が死んで以来ずっと自炊できずにいる。 いい…

お金と仕事と

仕事がなかなか繁忙期で、リリースまでまだまだ道のりはあるものの、一番の山場(と勝手に自分が思ってる)である先々週〜先週をどうにか乗り越えることができた。この半月はそこそこ無理をしていたので、その反動で土曜日は丸一日、今日は昼まで寝てしまっ…

子供が欲しいと思ったことがない後ろめたさ

はてなダイアリーつながりで知り合った友達とさっきまで飲んでいた。かれこれ、このつながりは 10 年近くになる。すごい。 みんなもうアラサーなので、結婚した人や子供をもうけた人もいる。自分と人生のステージが異なる人の話は聞いていて新鮮さがある。と…

狭い部屋とカフェ

特に深く考えず安さだけで即決した、刑務所の一室のような狭いワンルームに住んでもう 6 年近くになるだろうか。 たまーに家に人を呼んで食事を振る舞ったりするときに、だいたい「もっと広い部屋に住むべきだ」と言われるので、盲目的に「次に住む場所はも…

続く胃の不調

4 月くらいから胃の調子を崩している。具体的に言うと、ものを食べると胃痛と倦怠感がすごい。 脂っこいものが特に駄目で、油を少量でも使う料理でも食べられないので、料理欲が満たせずいらいら。 これは持病の病院を探すときも思ったのだけど、身体を壊し…

「今の時代に女が結婚する意味って?」を読んで

男だけどなんかやたらと共感した。 anond.hatelabo.jp あとブコメも共感するやつ結構ある。 はてなブックマーク - 今の時代に女が結婚する意味って? 夫の本家のおばあさんは、ここ十年で友達がどんどん亡くなったり老人ホームに入ったりで、寂しそうだわ。…

目的は一番できる人になることじゃなくて

お仕事の話。 会社の中に、神がかって設計が出来る人が何人かいて、自分はそういう人たちのめざましい活躍を見て「あんなんに絶対追いつけるわけないわ、無理無理」思って設計のスペシャリストになることはハナから諦めていた。 だけど、実際に業務をしてい…

病気を抱えつつ社会人をやっていくという生き方

持病を抱えながら社会人をやり始めて、4 月で 6 年目になったようだ。 そういう生き方をする中でしみじみと感じるのは、病気に理解のある家族ないしは友人の有無によって、病気と寄り添いながら生きる人生の難易度は随分と変わってくるということだ。 社会人…

東京の飯と自炊

東京で外食をすると高い。僕の住んでいる町はランチでも大体相場は 900 円くらいだ。 そして値段が高いにも関わらず、本当に美味しいと感じるお店はごく一握りだ。(料理の質が高いから高額なのでなく、単に東京の家賃の高さが値段を押し上げているだけに思…

正論は人を救わない

正論を言うというのは、言われたことを実行するだけの精神的キャパシティある人にしか意味を成さないと思うようになった。 現在進行系でぼろぼろに傷ついてる人に正論をぶつけても、その人を救うどころか余計に追い詰めるだけなんだなぁ。

仕事で片手間に JS を書く人間が React + Redux 触ってみた感想

今更だけども。仕事で使ったわけでなく、「仕事で使うに耐えるか」をちゃんと判別したくて 1 ヶ月ちょい前から余暇を使ってちまちまと触っていた。 ちなみに自分の本職はサーバーサイドで、JS は片手間に書いている。 勉強のために作ってみたものはこれ。 → …

残業について

自分の見積もりミスや能力の欠如が原因で仕事が遅れてるなら残業してでも遅れを取り戻すべき派だが、差し込み等の外部要因で仕事が遅れた場合は自分の責任ではないのだから、堂々と期限の延長を申し出るべきだよな。そんなところで身を削ってもしゃーない。—…

冬至

なんかリア充アピールっぽい写真だけど、用事があって1人で表参道に行ったとき(っていうかさっき)撮った写真です。 10 月の初めに「夏は働きすぎたのでこれからはもっと労働時間を減らしたい」という旨の日記を書いた が、この 2-3 ヶ月間その目標を達成…

帰省するたび思うこと

年末ですね。 うちの一家(父母姉)は毎年大晦日と元旦は両親の実家に集合するというのが暗黙の決まりなので、今年も実家のある関西に帰省することになるんだろう。*1 で、毎年帰省するごとに思うのが、「自分を無条件で全肯定してくれる存在って良いものだ…

幸運と不運

幸運も不運も、その人の日頃の行いとは関係なしにランダムに降ってくるものだ、という持論を昔から持っている。 日頃の行いをどんなに頑張って良くしていても災難にぶち当たるときはぶち当たるし、逆にズルして生きてるときに限って幸運が訪れたりすることも…

病気を経て変わった価値観

持病が一段落ついて(なんか最近毎回これ言ってる気がするな)、どのくらい経つだろう。今の病院に通院先を変えて、治療の効果が出だしたのは確か今年の 5 月か 6 月くらいだったろうか。 薬の効き具合が体調によって異なるので体調のアップダウンには未だに…

社内勉強会で「RESTful API の設計のキホン」という話をした

自分の関わった案件で API のレビューをするときに、「こういうふうに直せ」と指示はしてきたけれど、「なぜそう直さなければならないのか」までちゃんと説明しきれてなかったので、API 設計の Good Practice(だと僕が思うもの)を資料にまとめて発表した。…

今後の身の振り方とか

仕事についてつらつらと。 期の終わりということもあり、何人かの同僚が会社を去っていった。 自分は今年で、新卒入社した会社した会社に勤めて 5 年目になる。転職の盛んな (?) Web 業界で 5 年も経てば、結構な数の同期は今は別の会社で働いている。ありが…

イタリア料理縛りで自炊して 4, 5 ヶ月経った

なんでイタリア料理縛りにしたかというと 平日は仕事とおベンキョをもう少し頑張りたいなと思い、自炊するのは週末だけにすることにした。 そうすると、いろんなジャンルの料理作ってると調味料が絶対余る なので特定のジャンルの料理に絞りたかった 料理の…

やりたいことと、やるべきこと

【前編】メルカリ×一休CTO対談|お互い1年前と何が変わりました? #sotarok_naoya_sushi - mercan(メルカン) だって、「楽しい」「楽しくない」を基準にしたら CTO の仕事なんてやってられなくないですか? 少し話しがずれちゃうんですけど、最近ときどき思…

病名のない病気の治療について

僕は、持病の治療のために 5 年間で 10 を超える病院を回ったけれど、未だに病名はついていない。 病名のない病気を治療する過程は、非常に心細いものだった。 まず、ネットで自分の症状をぐぐっても似た症状を持つ人がほとんどいないので、治る未来が全く想…

今後のキャリアパスについてぼんやり考える

持病 が一段落ついたので、最近ぼんやり自分の今後のキャリアパスについて考えている。 この 7 〜 8 ヶ月くらい、ある PJ のエンジニアリーダー的ポジションを任されて、以下のスキルはある程度身についたと思う。 (「まだ全然じゃねーか!」と思った同僚、…

持病の話

Facebook では既に書いたのですが、FB でつながっていない方もいらっしゃると思うので、一応こちらでも。 実は5年ほど重度の睡眠障害を患っていたのですが、今は回復したので、今の処方について ↓ にまとめました。 重度の睡眠障害を5年かけて克服したので…